社員紹介 Interview

大吉事業部 直営部 営業本部長 木村

「素直に謙虚に」
真面目に続けていれば必ず誰かが見てくれている。

大吉事業部 直営部 営業本部長

木村(2018年8月中途採用)

大吉事業部 直営部 営業本部長 木村

会社と共に自身も成長していきたい

前職では新卒からアパレル業界(ブランド古着買取)に14年在籍。
販売、バイヤー、管理職、新規事業立ち上げ等、幅広く経験させていただきました。居心地は良かったのですが、天井が見え始めていて、それを超えたいという想いが強くなり転職を考え始めました。
同じくアパレル業界か、バイヤー経験を活かしてリユース業界にいくか迷っていたある日、エンパワーの採用担当から求人スカウトメールをいただき「買取大吉」の存在を知りました。
当時はまだ店舗数も250店舗(令和4年5月時点の約半分)ほど。今後さらに出店を加速させ事業拡大していくという内容に非常に興味を持ちました。転職するなら、既に出来上がった組織よりも自分自身が組織を大きくしていったほうが面白い。
漠然とした思いですが、それが入社のきっかけになりました。

大吉事業部 直営部 営業本部長 木村

史上最速で研修合格、入社後2週間で店長に

前職での経験もあり経験者枠として自信を持って入社したのですが、正直なところ入社してから圧倒されました。
査定・接客スキルなど全てにおいて勉強になる日々でした。
当時は入社後3か月以内に試験を受け、研修生卒業を目指す制度があったのですが(※現在は廃止)
半年受からない方もいらっしゃいました。そこは経験が活きた部分もあり、翌週には試験に合格し、入社後2週間で店長に。当時の史上最速だったと聞いております。
その後、店長として数字の立て直し、マニュアルの整備など様々な店舗で経験を積み2020年10月にゼネラルマネージャーに昇格し、2021年11月に本部長に。
どのようなポジションであっても大切にしていることは「素直で謙虚であること」
年齢や経験は関係ないと思っています。自分自身の経験に捉われるのではなく、今、目の前にある仕事に真面目にコツコツ取り組むこと。
ありきたりですが大切にしています。

部下には、成功体験をたくさん積んでもらいたい

ゼネラルマネージャーとして最初に配属されたエリアは業績が芳しくなく、スタッフの士気も下がっている状態でした。
初日のミーティングではスタッフからのクレームに近い相談が寄せられ、心が折れそうでしたが(笑)
1人1人としっかりと向き合い、まずは仕事のやりがいを作っていくことに注力しました。成功体験を増やすことで自信に繋げてほしいと思ったからです。模擬商談(ロールプレイング ※以下、ロープレ)なども積極的に行いました。
結果的に、基盤が整った2カ月目以降からは予算を達成し、その後は一度も数字を落としていません。結果が出ないのには必ず理由あります。どこに問題があるのか、OJTやロープレを通じて一緒に考え、課題を見つけて軌道修正をしていく。
現場にいるスタッフは孤独を感じることもあるはずなので、1人で抱え込まないように時には愚痴を聞くことも。そんな中で、悩んでいたスタッフが数字を達成できた時には喜びも一入。自分自身のやりがいにも繋がっています。
現在は本部長として現場の声を直接聞く機会は減りましたが、当社のゼネラルマネージャーは面倒見が良く、色んなタイプの人間がいて非常に楽しいと思います。
事業成長のスピードも速く管理職のポストもどんどん生まれていますので、成長意欲を活かして働きたい方はぜひ!ご入社お待ちしております。

大吉事業部 研修部 本部長 市川

すべてが経験。
失敗を恐れず、挑戦する気持ちを大切に。

大吉事業部 研修部 本部長

市川(2020年11月中途入社)

大吉事業部 研修部 本部長 市川

「働きやすさ」に魅力を感じて入社を決意

これまで新卒から様々な業界で10年以上、営業職をメインに活動してまいりました。
営業職は自身にはとてもマッチしていたのですが”働きやすさ“という部分においては、なかなかプライベートとの切り分けが難しい部分もあり、自分の時間も確保したいと思うようになり、転職を決意。
数ある求人の中で、評価制度、休日、残業など総合的に見て当社への入社を決めました。
入社後も大きなギャップはなく、しっかりと定量的な評価制度が整っており休日もしっかりと休めるようになりました。
現在は「買取大吉」営業職の新人研修を担当させていただいております。
困ったときは上司や他部署の方など、とにかく周囲に相談し試行錯誤しながら研修も常に進化し続けています。
営業職時代に新人教育を担当することはありましたが研修専任でのポジションは初。
研修生と共に成長させてもらっています。

大吉事業部 研修部 本部長 市川

ミッションは研修生の旗振り役として全員で同じ方向を目指すこと

研修担当として、1人でも多くの活躍できる人材を育成していく必要があります。
経験も年齢も様々な受講生において、皆さんが同じ方向を向いていけるよう旗振り役として、時間の許す限り1人1人と向き合う時間を大切にしています。受講生が多い時は現実的になかなか時間を割けないこともあるので質問の時間を多くとったり、全員参加型のゲームを組み込むなどして積極的にコミュニケーションを図っています。
今後の目標ですが、ゆくゆくは入社後の既存社員の育成も積極的に行っていきたいと思っています。
現状は上長や責任者がフォローしてくれていますが、トレーナーとして共にサポートしていくことで営業職の活躍の場を広げていきたいと思っています。

年間 約200名の新入社員の中で活躍している方の特徴

入社後活躍されている方の特徴は様々ですが共通点を一つ挙げるとすれば、全員「積極性」があります。
研修の最後にロープレを行うのですが、1回での合格率は7割程度。
合格しなかった方は翌週の追試で9.5割程度の合格率です。これまで最長でも2週間半ほどで全員が合格しています。
評価項目は非公開ですが、かなり細かく設定されており同業経験者だからといって通過となるわけではありません。臨機応変さは経験が活きてくる部分ですが、それだけに甘んじることなく、1回で合格するために自身で研修内容を復習し必死に勉強したり、研修が終わってから積極的に質問をしてきてくれるなど、目的や課題に対して能動的に行動する姿勢をお持ちの方は試験に一発合格はもちろんですが、入社後に必ず結果を残されています。
自身が研修に携わった方がランキング上位に入って活躍されている姿を見ると、自分のことのように嬉しく思います。
皆さんの個性を少しでも伸ばしていけるよう、私が責任を持ってサポートしますので、未経験の方でも安心して入社してきてくださいね。